マツモは丈夫

うちの水槽で一番の古株はマツモです。

f:id:tarou2020:20201111101020j:image
f:id:tarou2020:20201111101024j:image

15年くらい前に水槽を初めて立ち上げた時に、

友人に5センチくらいのマツモをもらって浮かべてから

今に至るまでずっといます。

 

 

どんな状況でも放っておいたらどんどん伸びて

水槽中に伸びまくります。

水も蒸発して減ってしまうと魚も泳げなくなるくらい伸びてきます。

 

ネットで見てみるとマツモを植える?写真がよく見られるのですが、

私はずっと浮かべたままで、伸びては切って捨て、を15年位繰り返してます。

植えると根っこが生えてくるのかな。。。

植えるのと、浮かべておくのとどっちがいいのかよくわからず何年も過ぎてしまいました。

 

マツモはヌマエビがよく休んでいたり、グッピーの子供が隠れていたりと

見ていて癒やされる水草ですね。

 

せっかく伸びたマツモを捨てるときに、これはなんかサラダとかにできないか、

とよく思います。

 

 

水槽を始めたいという人にあげたいな。ネット販売もできるのかもと思う今日。

 

またマツモが伸びてきた頃に写真を載せてみたいと思います。

とりあえず写真はトリミングして2日の状態です。

 

マツモ、ネットで見ると結構高いですね。

生命力も強いので安いものを買って浮かべて置くのがおすすめです。