久しぶりに水槽のそうじを

 寒くなると水槽の水の減りが早くなります。

f:id:tarou2020:20201110001918j:plain

 前に掃除してから2ヶ月くらいたってるかな

 

うちの水槽には↓の魚たちがいます。

グッピー

ネオンテトラ

ミナミヌマエビ

イシマキガイ

立ち上げた頃から彼らはだいたい入っています。

(今の魚たちはだいたい3年位いるかな)

 

水槽はKOTOBUKI 45センチ水槽

(角が丸くて気に入っている。もう18年?くらい使ってます。)

フィルターは底面フィルター(二代目)

 (底面フィルターはNissoがおすすめ)

 

時々餌やりをサボってしまい、グッピーの数がちょっと減り気味。

f:id:tarou2020:20201110001055j:plain

   苔も生え気味

 

土日を使って水槽をきれいにしました。

f:id:tarou2020:20201110001324j:plain

f:id:tarou2020:20201110001335j:plain


息子(4歳)に邪魔されながら清掃完了。

苔はピンセットで取りつつ、水草のトリミング、

ガラス面をスポンジできれいにして水足しで終わり。

私は減った水を足すだけにしてます。

 

めざせきれいな水槽。

しばらくはがんばります。

 

ニッソーの底面フィルターを↓に貼ってます。手入れが楽でおすすめ。

ニッソー 新バイオフィルター45